日本の観光を盛り上げる地域情報 diario-ahora.com

海外や日本の観光地の地域情報


日本の観光を盛り上げる地域情報
トップ » 観光・地域情報

ページリスト

サイトについて

経済効果がある旅行や観光について

外国人旅行者で経済効果を上げてきた昨今、観光は確かに効果はあるでしょう。しかし、海外ばかりに頼るのではなくもっと国内を見てみませんか?海外旅行も良いですがこの国にはまだまだ素晴らしい場所があります。観光しておいしいグルメを堪能するのはどうでしょう。最近「日帰りバスツアー」が人気です。特に女性をターゲットにした企画が盛りだくさんです。例えば、温泉にエステやグルメ、フルーツ食べ放題お土産付きというものもあります。これこそが経済効果を上げるのに最適ではないでしょうか。今一度自分の国の魅力発見のため観光するのも良いですね。

那須塩原の自然を楽しむ地域情報

那須塩原の地域情報です。那須塩原は那須岳の南方に広がる裾野地帯で、美しい自然と湯量豊富な温泉で有名です。春には那須岳周辺にゴヨウツツジの真っ白な群落が新緑に映えて見事です。夏は高山植物の沼ッ原湿原へ。ニッコウキスゲの花が一帯を黄色に染め上げます。秋なら天下一品の塩原渓谷の紅葉を。渓谷沿いに遊歩道が完備しています。歩き疲れたら温泉へ。那須には那須七湯といわれる伝統ある温泉や、塩原では渓谷沿いに10程の湯処が点在しています。最寄り市町村の地域情報も仕込んで出かけましょう。催し物が色々あって思いがけない楽しみに出会えるかも知れませんよ。

観光収入の市場規模とその内容の変化

国家や地方の収入源の一つに、観光も含まれている。これは企業や経済が不調の時でも、別の国から一定の収入が見込めるので、観光資源を持つ国や地方にとっては大きな市場規模となる。ただし、注意したいのはその地方の魅力がそのまま経済につながるので、現在のギリシャのように世界遺産や風景が美しくても、治安やライフラインの面で不安が伴うという場合、来訪者も減って市場規模も小さくなってしまうということだ。日本各地でオリジナルのゆるキャラを作り、その地方まで赴かなくてもグッズが購入できるという制度を作り出したのは、面白い収入源市場への踏込といえるだろう。