マンションの魅力について調べました

理想とするマンション


マンションの魅力について調べました
トップ » 住宅関連 » 理想とするマンション

ページリスト

サイトについて

マンションのメリットとデメリットについて

昔から家庭を持っている人の夢は家族が幸せに暮らすことが出来るマイホームを購入することだと言われていますが、現在でもマイホームの購入を夢見ているサラリーマンの方も多いことでしょう。マイホームには一戸建て住宅派とマンション派がいますがどちらにもメリットがありので、好みは人それぞれだということが出来ます。

マンションのメリットとしては、豪華な共用エントランスがあり、住戸数が多いマンションであれば共用施設が充実していることやエントランスにオートロックがあり、セキュリティー面で優れているという点があります。また、鉄筋コンクリート造の建物が多いので耐震性の面でも信頼を置くことが出来ます。

ただし、マンションにも優位性ばかりではなく、毎月住宅ローンとは別に日常の共用部の管理に使用する管理費や将来の大規模改修に備えて修繕積立金を支払うことが必要となってします。また、一戸建て住宅と違い、1階の住戸を除いて庭がないということが挙げられます。マンションや一戸建て住宅はどちらも良い点があるので、自分が理想とする住まい方を良く考えた上でそれぞれの優位性を考えて購入するマイホームを選択することが重要だということがいえます。